ドーダンタスでGO!!

3児の父がやってる雑記録。スポーツ、健康、子育て、旅行、ニュースなどなど気になることまとめていきます!

ディズニーランド&シーのファストパスがスマホで取れるようになる!?利点と懸念点は?

f:id:dradnats63:20190326114854p:plain

ニモ&フレンズ・シーライダーのFP発券機

東京ディズニーランド東京ディズニーシーに行くと、ファストパス(FP)は誰でも活用しますよね?

 

今や常時混雑している東京ディズニーリゾートで効率よく遊ぶには、FPは必須!本当になくてはならない存在です!

当然のことながら自分も、家族で遊びに行く際は、必ず活用させてもらっています。

 

ただ、FPは実際にそのアトラクション近くに設置してある、ファストパス発券機で直接発券する必要があります。

そのため、開園と同時に人気アトラクションのFPを確保しようと、『開園ダッシュ』する人が多く、「危ない」といった声も多く聞こえています。

 

直接発券しなくても、スマホなど、ネットで発券できればいいのに...と思ったことがある方も多いでしょう。

 

そんな声に応えていただけたのかどうかは分かりませんが、遂にスマホでFPが発行できるようになることが分かりました!

 

 

ファストパススマホで発行

FPを並ぶ必要なし

オリエンタルランドの発表によると、今夏にもスマホからFPを取得できるサービスが開始するようです。どの様なやり方になるのか詳細はまだ分かりませんが、スマホでFPを取得し、これまでのFPと同様に指定された時間にアトラクションに行けば待ち時間を短縮できるようです。

 

ということは、FP発券機で並んで発行するという行為をしなくて済むということです!

 

これは便利ですね!しかも、FP発券機まで行く必要がないの問題となっている『開園ダッシュ』が大幅に減少する可能性があります。

小さな子供がいる家族にとっては、安全性が上がりますね!笑

 

現行のFP発券機での発行も継続

FP発行の全てがスマホ対応になる訳ではなく、これまでと同様に、FP発券機での発行も継続されるそうです。

  

スマホを持ってなくてもFPは取得できます。が、スマホ持っていない人というより、サーバーダウンした時の対応策として残されるような感じもします。

それともスマホで発行する枚数には制限があるとか?終了したら残りは紙で?ってことも考えられそうですね。 

 

サーバーに関しては、現状でもネット予約などもなかなか繋がらないので、サービス開始までにはサーバーの強化をお願いしたいところですね!

 

考えられる問題点は意外とある

スマホでFP取得は本当に便利になりますが、それによって起こる問題点もいくつかありそうです。

 

 歩きスマホは確実に増加しそうですね!むしろこれで事故が起こってもおかしくない。

自分も気をつけていますが、たまにやってしまいます。ディズニーに行ったら色々と検索もしたりするので、加えてFPとなるとスマホとにらめっこしている人が激増しそうです。

この辺りは、何か対策を練って欲しいところです。

 

 充電対策のモバイルバッテリーを持ち歩く人も、めちゃくちゃ多そうですね。

 

良いところばかりクローズアップされてますが、実は問題点、懸念点もそれ以上にあるかもしれません。

そこがる程度クリアになれば本当に便利なサービスで、とても楽しみです!

 

現在のファストパス設置アトラクション

人気の18アトラクションにて設置

最後に、現在FPが設置されている18アトラクションを紹介します。

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

 

 7月23日に、ディズニーシーの新アトラクションの『ソアリン』がオープンするので、それまでスマホでFP取得のサービス開始を目指しているそうなので、楽しみに待ちたいと思います!